2014年12月08日 02:44  カテゴリ:

家を作ろう02

住宅を建てるにあたって、ザックリ計算してみる。
ザックリ2,000万掛かったとして、消費税が8%で160万!!!!!Σ(×_×;)!

いざ考えると、えげつない!
金使おうと思うと、余分に取られる。
こんなん使おうとするわけ無いやん。

景気悪いの、消費税課税始まった頃からじゃない?
まじ、気持ち萎える。
10%には、確実に上げるとか言ってるし、確実に景気悪くなるじゃん。

インフレ目指してるらしいが、高くても売れるインフレじゃなくて、高くしないとやって行けない、強制的なインフレ何かじゃ絶対景気良くならない。
利益が増えなきや意味無い。
結局、お金の価値が下がるだけの様な気がして来た。

ウ~ン。日本の未来は、楽観出来ないなぁ。こんなんで無理して借金して大丈夫だろうか?
かと言って、税金上がれば同じものが、40万も上がる。今後、輸入品が値上がりするから、物自体が高くなる。
早めに金を物に変えた方が良いのでは無いだろうか?

ローンは、嫌だな。  


Posted by ほてい加藤 │コメント(0)

2014年11月27日 11:56  カテゴリ:

家を造ろう。01

家が古い。
家を作ろう、と思ってから何年かたった。
リーマンショック、東日本大震災。いろいろ大きな出来事もあった。
その度に躊躇する。本当はただの言い訳。社会不安、将来不安。仕事柄、収入はかなり不安定。長期ローンなんて組んで大丈夫だろうか?子供の教育費なども日に日に増加していく。ネガティブイメージが先行して不安になる。

でも、家が本格的にヤバい。貯金もそこそこ出来た。金利もかなり安い(H26.11現在、10年固定1.3%)住宅ローン控除もある。やるなら今しか無い!
そう思って、とりあえずやれる事だけやっていこうと、片付けからやりはじめた。  


Posted by ほてい加藤 │コメント(0)